剣盾環境、実は「良環境」だった可能性

剣盾初期はドラパルト

鎧の孤島解禁後はエースバーン

上位禁止時はパッチラゴン

冠の雪原解禁後はサンダー

そして今期はザシアン等の禁伝。

 

マイナー厨の私としては最悪に近い環境が続き、立ち回りでどれだけ有利を取ろうと、どれだけ択を制そうと。

ザシアンやイベルタルなんかを死に出しされるだけで負ける。

パーティ単位で悪いと言われたらそれまでだが、そうやってパーティを変え続ける行為は「結論パ」を産み出す可能性を孕む。


f:id:hyou4tan25:20210318155512j:image

私のようなマイナー厨にとっては、歓迎できない状況であり、厨ポケやそれに近いポケモンを使う事に抵抗を感じる。

その結果、種族値の暴力にグチャグチャにされる。

 

そもそも厨ポケとは、どんな状況にも対応できる「圧倒的な強さ」故の厨ポケであり、「特定の状況を作れれば強い」マイナーとは一線を画する。

 

逆を言えば、マイナーにはマイナーたる「使いにくさ」がある。

例えば竜舞してもドラパルトにすばやさ負けしたり。

 

私からすれば、どんな小手先の戦術も通せない生きづらい環境。

 

 

そんな剣盾環境、意外と良い環境なのでは?と考える事もある。

それが「剣盾から対戦を始めた勢」。

 

マイナーが通りにくい以上、変な地雷構築にボコボコにされるリスクはかなり低い。

使用率の高いポケモンを雑に使っても、ハイパーボール級くらいなら上がるのは容易い。

更に相手の採用している技、道具などを自分のパーティに取り入れやすい。

 

こういった要素から、剣盾環境は良環境なのでは?と考える訳だ。

 

最もこれは私の僻みみたいな偏見も大いに含まれるし、最初にネガキャンしまくった事から解るように、私にとってはかなりツラい環境なのは間違いない。

 

ただ、自分のスタイルに会わないって理由だけで非難するのはどうなの?ってのもあって今回はこういうテーマで考えてみた。

 

剣盾環境は私にとっては辛かったけど、頭ごなしに否定できるような悪い環境じゃない。

そう信じて。