SV環境は良環境なのか

新作が出て1ヶ月と少し経った。

そろそろポケ勢らしく記事を残そう……って事で今回のタイトルがこれ

 

初めに申し上げると、今期はめちゃくちゃ負けた。それはそれは勝てなかった。

マイナーポケモン特有の初見殺しだけでマスターまで上がったあとは、ひたすら敗北が嵩んだ。

現状の勝率は46%、推定のレートは1380程度といった所か。

 

そんな私にとっては最悪の年末となった訳だが、私のようなスタイルはポケ勢の中でも極小数。

環境全体で見てどうなのか。

 

今回は

・環境の移り変わり

・対戦初心者から見てどうなのか

・テラスタルについて

 

この三点を私の主観だけで語っていく。

 

その前にひとつ注意点を。

SVの環境に関しては、ポケモンHOMEやPLGの様な「公式のデータ」が未だ存在しない。

そのため、私の主観以外のデータが一切存在しない事を留意お願いしたい。

また、これはシングルバトルの話であり、ダブルの話は私にはできないので悪しからず。

 

・環境の移り変わり

これに関しては、物凄く移り変わった。

2、3日置きに流行が変わり、数日の間にメタ読みが通用しなくなる様は中々に新鮮だった。

 

それがどれくらい良い事なのかは次以降の項目で触れようと思う。

 

・対戦初心者から見てどうなのか

突然だが、SV最初期に騒がれた情報は覚えてるだろうか。

 

イッカネズミが強い、イルカマンが強い……

そんな話は初日で終わってしまった。

早い話が、対策が簡単だった。

その上で上記の環境の移り変わりの早さ。

 

私自身が初心者でも何でもない事を加味しても、初心者には相当難しかったと思う。

 

・テラスタルについて

ラスタルに関しては、正直大成功だったと思う。

例えばスカーフトリック。前作ではダイマックス1つで破綻する「弱い」策だった。

今作ではダイマックスは無い。それどころか、Zクリスタルもメガストーンも無い。

これは「害悪」が強い……という事にはならないのもポケモンの面白さ。

身代わりにはフレアソングも撃てる、すり抜けのドラパルトも居る。

好みなど拘りが無ければ、よっぽどの事が無い限り勝てない相手も存在しない。

……これにテラスタルも拍車をかける。

例えばタイプが変わるというだけで、上記のドラパルトにブーピッグが勝つなんて事も起こり得る。

 

ポケモンが更に面白く、そして難しくなる要素だ。

 

総評して良環境とは言い難いが、とても面白いゲームだと思う。

最後にひとつ言いたい事があるとすれば

 

 

ちょっとバグ多いな?