ヌメドラミ構築理論



〈前書き〉

 

私はヌメルゴンが大好きです。ドラミドロはまぁまぁ好きです。


f:id:hyou4tan25:20191107084210j:image

かわいいですよね?ヌメルゴン

 


f:id:hyou4tan25:20191107084214j:image
ドラミドロはちょっとかわいいか諸説ですが。

 

さて、この2体を対戦で使いたい。

両方とも同じパーティに入れたい!

そう思いこの2体の耐性、弱点範囲をまとめてみました。

 

弱点

ヌメルゴン:氷、フェアリー、ドラゴン

ドラミドロ:氷、ドラゴン、地面、エスパー

 

耐性

ヌメルゴン:炎、水、草(無効)、電気

ドラミドロ:炎、水、草、電気、格闘、虫、毒

 

……弱点、耐性範囲が中々に被っています。

サイクルを回すのもこの2体では厳しいか?

 

一応種族値も比べてみます。

 

ヌメルゴン

90-100-70-110-150-80(合計600)

 

ドラミドロ

65-75-90-97-123-44(合計494)

 

どちらも特防が高く、火力はそこそこと言った配分。

これではどちらも採用する意味が薄れます。

 

というかどちらもガブリアスに上から叩かれてオワリですね。オワオワリです。

 

ヌメルゴンドラミドロも、素早さがあまり高くないので困ります。

一応ドラミドロは、隠れ特性の適応力で火力がでますが、ヌメルゴンは火力が高くありません。

 

……ここまで前置きみたいなモノです。

 

今回紹介する構成がこれ。

ヌメルゴン@こだわりメガネ

冷静(C↑S↓)HC252B4

かみなり

だいもんじ

りゅうせいぐん

いわなだれ

 

ドラミドロ@かくとうZ

控えめ(C↑A↓)HC252B4

ヘドロウェーブ

りゅうせいぐん

りゅうのはどう

きあいだま

 

……はい!これでどうでしょうか(は?)

技範囲をそれぞれでズラす事で、幅広く特殊ポケを狩れるようにしました。これがヌメドラミ構築です。

 

いやヌメルゴン、こだわりメガネで岩雪崩って……と思うかも知れませんが、これはリザガモスを狩るものなので無問題です。

 

いやドラミドロ、竜技2つって……と思うかも知れませんが、こいつは竜の波動でも火力が出ます。なので流星群と両立させます。

というかドラミドロは技範囲狭いので、こういう構成になりました。

上手く読みを通せれば、交代先をピンポで狩れるのも魅力です。

 

 

以上、ヌメドラミ構築でした。私以外使わないだろうと思うのでダメ計等載せません。