先日のプチ炎上に関して

先日とあるツイート(リンク貼っときます)でなぜか炎上しまして。

 

(↓問題のツイート)

https://twitter.com/evil_Marchen/status/1297063132746063873?s=19

 

まぁ以前から私の事ご存知の方ほど、なんで今回炎上したのかわからないと思います。私もわかりません。

だってこんなのより過激なツイート過去に何度もあったし。

ただまぁこのツイートで不快感を感じた人が居るのは事実の様だし、これに関して色々と話したい事ができたので、今回はそれに関して1時間程度でざっと書き連ねて行きます。

 

<件のツイートに関して>

まずは不快感を感じた方……がこんなブログ見てるはず無いけど、とりあえずすみませんでした。

ただし内容に関しては訂正する気はございません。これに関しては順を追って説明します。

ヌメルゴンを弱いと言う奴は初心者

→ある程度以上上手い人は、相手のパーティに入っているポケモン全てに対して警戒するはず。それを弱いと決めつける人が強者にいる訳がない。

ヌメルゴンを弱いと言う奴はヌメルゴンの事を何も知らない

→これに関しては説明は要らなそう。要はよく知らずに言ってるだけのパターン。悪く言うならエアプ

ヌメルゴンを弱いと言う奴は視野が狭い

→たぶん1番多いパターン。

「ドラパルト居たら選出されないし」

(私は)ドラパルト居ても選出する事も少なくないし、何より相性上勝てない相手が居るのはポケモンというゲームでは当然。

「使用率が全てを物語っている」

うん今45位でめっちゃ上がってるね。強いよ(適当)。

その他色んな意見はあると思うけど、多角的に考えて、様々な型が作れて、Sは80と悪くない。特殊耐久は言うまでもなく、技範囲や並程度の物理耐久も兼ね備える。龍単タイプの半減4弱点3の優秀なタイプ。

こうして考えた時に、それでもまだ弱いと言えます?って話なわけで。

 

だから不快感を感じた方には謝罪するけれど、内容の訂正や撤回はしません。

 

<エアプ云々に関して>

意外とよく言われたのがこの「エアプ」という表現。

まぁ実際ある意味では間違ってません。

私は所謂マイナー厨で、企画の為に育成したバンギラスサザンドラ、元々好きで育成したヌメルゴンジャラランガ以外の600族は育成したことが無いし、そこに関しては完全にエアプでした。

これに関しては謝る事しかできません。お詫び申し上げます。

 

フライゴンに関して>

これが正直1番困惑した。なんでここに飛び火したんだ?

当時私が比較対象として上げたのがウルガモス。特殊型をする上で、種族値合計が近く、不一致ダイジェットの使い手という事で選んだのだけれど。あまり理解されなかったみたいで悲しいです()

まぁフライゴンに関しては語ると長くなりすぎるんで少し雑に纏めると

特殊型にしろスカーフにしろ何にしろ、フライゴンを選ぶメリットがある?

差別化できてたとしても、その差別化点が活きる?

って話です。そういう意味で来期のルールはこういうポケモンが救われる神ルールだと思ってます。

 

ヌメルゴンで結果残してから言って欲しいという意見に関して>

結論から言います。無理です。

 

これで終わっちゃうのもあれなので、もう少し詳しく書いていきます。

の前に、このツイートの意図に関しては前述したんですが、さらに要約すると

「初心者はわからないかも知れないけど意外と常識なこと、ヌメルゴンは強い」

ってだけなんで、結果取るもクソもないです。解散!

 

……すいませんもう少し続くんで解散は嘘です。

まぁ無理ですの理由なんですが、その前に私が上を目指すことに執着してない理由は過去にブログで書いてるんでそちらを参照して頂きたい。

↓リンク

https://hyou4tan25.hatenablog.com/entry/2020/07/25/102106

 

この内容に補足で付け加えるんですが、別に私は負けても良いとか強くなりたくないとかでは無いんですよ。

ただポケモン890種居るのに、使ってもないポケモンが弱いなんて決めつけたくないし。

私は強いと感じた。だから活かす方法を考える。みたいなのも楽しいんですよ。

それはがむしゃらに上を目指す、所謂厨パでは絶対無理な事だし、そうやって新しいポケモン新しいポケモンと試していくから、勝率も安定しない。勝てない時に勝てない理由を考え、パーティを調整したり型を弄ったり。

そうやって上を目指す人とは「全く異なる遊び方」をしています。

だから結果を残すことは無理です。

無理ですが、そうやって使ったポケモンの知識は大量に持っています。

レートや順位は低くても、私の強さはそれで図れる物じゃない。  

ま、マスター行っとくとBP600がめちゃくちゃ美味しいのでそこまでは割と使い慣れたパーティなんすけど。マスター行けずに終わるのは損が大きすぎる。

 

 

<総括>

長くなりましたがこれにて締めさせて頂きます。最後までご精読ありがとうございました。

マイナーなポケモンに関して、或いはヌメルゴンに関しての知識などは誰にでも頼まれれば提供しますので、私のTwitterのDMやリプ欄にてお気軽にお尋ね下さい。

 

オマケ

次回からまたふざけた内容のブログになります。今回おふざけ成分が足りなく不満足な方、近日中にブログ更新するので首を折りながらお待ちください